都立 雑司ヶ谷霊園

数多くの著名人が眠る名門公営墓地

予算総額の目安
一般墓資料にてご確認ください
お墓探し
サポート
近くの霊園
一括紹介
カンタン
資料請求
お気軽にお電話ください。
0120-759-085
相談無料 / 年中無休(9:30~18:00)

都立 雑司ヶ谷霊園の概要

◆施設・設備

 

◆特徴

明治5年(1872年)神葬墓地として開設され、明治7年に共葬墓地となった都営霊園です。
墓域内は著名人の墓が数多くあります。夏目漱石をはじめ、小泉八雲、泉鏡花、永井荷風、島村抱月等の日本文学史にその名を刻む作家たちや、漂流してアメリカに渡ったジョン万次郎、開明派の幕臣小栗上野介忠順、抒情画家竹久夢二、詩人サトウハチロー、自由学園を創設した羽仁もと子・吉一夫妻、言語学者金田一京助等錚々たる面々がこの地に眠っています。
また、帝国大学で哲学を教え、漱石にも畏敬されたラファエル・ケーベルの墓は都の文化財に指定されています。
 

都立霊園令和元年度公募日程

【申込書配布期間】
令和元年6月21日(金)~ 7月10日(水)
※資料請求の際に、申込書もご送付します。

【申込受付】
令和元年6月21日(金)~ 7月10日(水)

【公開抽選】
令和元年8月21日(水)

【使用許可】
12月上旬  

◆申込資格

  • 都内に5年以上継続して居住していること
  • 遺骨があること
  • 祭祀主催者であること(葬儀の喪主、法事の施主、役所に死亡届、火葬申請をおこなったもの)

※都立雑司ヶ谷霊園は現在、区画完売になっております。なお、2019年は募集が行われませんでした。

■2019年度の利用者を募集している都立霊園  

青山霊園のお墓のリフォームをお考えの方へ

当サイトでは10年保証書つきの優良石材店による墓石のリフォームの手配を無料で承ることもできます。  

■優良石材店の選定基準
・歴史ある石材業の伝統を今に伝える匠がいる
・最高級~高品質低価格帯まで対応可能
・多彩な石材を取扱い、希望に沿った提案可能
・10年保証書、石材産地証明書つきで安心
・低金利のローン対応
・30年以上続き、経営が安定

リフォームをお考えの方はお問い合わせください。

都立 雑司ヶ谷霊園の基本情報

宗旨宗派 宗教不問
霊園種別 公営
区画タイプ 一般墓
所在地 東京都豊島区南池袋4-25-1
地図アプリで開く

都立 雑司ヶ谷霊園のアクセス

電車でお越しの方 地下鉄有楽町線「東池袋駅」より徒歩10分
地下鉄副都心線「雑司が谷駅」より徒歩10分
JR「池袋駅」東口より徒歩15分
バスでお越しの方 都営バスに乗車、『雑司が谷霊園入口』バス停から徒歩15分
お車でお越しの方 護国寺、日大豊山高校を目印にお越し頂き区立南池袋斎場のとなり雑司ヶ谷管理事務所があります

都立 雑司ヶ谷霊園の価格詳細

一般墓のアイコン 一般墓

一般墓

一般墓

ご予算総額

資料にてご確認ください

年間管理費:ー

※現地にいきなり直接見学すると良い石材店を選べません。自動的に順番の担当石材店が決められてしまい、その石材店以外からお墓を購入することができなくなります。

「近くのお墓」では保証などがしっかりしている優良な石材店をお選びしてご紹介しますので、安心して見学に行けます。こちらより事前連絡をお願いします。

お墓探し
サポート
近くの霊園
一括紹介
カンタン
資料請求
お気軽にお電話ください。
0120-759-085
相談無料 / 年中無休(9:30~18:00)