宗教別拝礼の仕方

宗教別拝礼の仕方のアイキャッチ

仏式での拝礼―お焼香―

弔事のときの香には、抹香と線香があります。抹香が粉末状のお香、線香が棒状のお香です。抹香は、葬儀·告別式などの儀式のときに上げられます。抹香で焼香する際には、以下の手順で行ってください。

  1. 右手の指三本で抹香をつまんでください。一般的に親指、人差し指、中指でつまれます。
  2. つまんでいる抹香を目の高さまでささげて持ちあげましょう。
  3. 香炉にそっとくべます。宗派ごとの作法に従って①~③を数回繰り返してください。
  4. 合掌する。
一方で、線香は通夜や法事などのときにあげます。線香の焼香は以下の手順で行われます。
  1. 線香に火をつけます。ろうそくが使われることが多いです。
  2. 火を手であおいで消しましょう。決して息で吹き消さないように注意してください。
  3. 香炉に線香を立てて、合掌すれば終わりです。

焼香は座礼か立礼で行います。座礼での焼香は、喪家の座敷に設けられた祭壇でよく行われます。立礼での焼香は、葬儀場や一般会葬者の多い場所などで行われます。スペースのないところでは回し焼香で行われます。

立礼の焼香

  1. まず遺族·僧侶に一礼しましょう。
  2. 焼香台の前で遺影に一礼してから合掌し焼香をします。
  3. 焼香が終わったらもう一度合掌し、後ずさりして再び遺族·僧侶に一礼したら自席に戻ります。

座礼の焼香

  1. 中腰で歩き、祭壇前で座り、遺族·僧侶に一礼しましょう。
  2. 遺影に一礼し、ひざで祭壇に寄ります。祭壇の前に来たら、合掌し焼香をします。
  3. 焼香が終わったら遺影に一礼しましょう。
  4. ひざで後ずさりし、遺族·僧侶に一礼した後に自席へ戻ります。

神式での拝礼―玉串奉奠―

神式では死者の霊を慰め、あがめるための儀式として玉串奉奠が行われます。神式において、仏式の焼香に当たるのが玉串奉奠ということです。
玉串とは、榊などに紙重という紙片か絹布をつけたものを指します。玉串を祭壇前の台に置く儀式が玉串奉奠です。具体的な作法は以下の通りです。

  1. 一礼します。
  2. 神官から玉串を受けます。右手で玉串の根本を上から持ちます。左手は葉を支えるように受け取りましょう。玉串を受け取ったら神官に一礼します。
  3. 玉串台の3歩手前に進みます。玉串は葉が根本よりやや高くなるように持ちましょう。
  4. 玉串を胸の高さにして一礼します。
  5. 玉串を水平に回転させ、玉串の根本を祭壇に向けてください。玉串は根本が「受け取る側」とされているからです。回転させる手順ですが、まず右手を玉串の真ん中あたりを下から持ちます。続いて、左手を葉先から離し、根本を下から支え、前に出せば時計周りに回転し根本が神前をむくようになります。
  6. 回転したら、両手を添えたまま玉串を台におきます。2歩下がって2礼しましょう。
  7. 続いて2回拍手をします。拍手をする際には、音を立てずに忍び手で行うように注意してください。拍手したら、深く一礼しましょう。
  8. 下がって、遺族や神官に一礼をしたら席にもどります。
自宅で葬儀を行う場合に座礼で玉串奉奠を行うことがあります。弔事のみならず慶儀葬事の際にも行われます

キリスト教式での拝礼―献花―

キリスト教では、焼香や玉串奉奠に相当するものとして「献花」が行われます。会葬者が故人に心を込めて花を捧げる儀式です。もともとは葬儀のとき棺や遺体に香を焚き聖水をまいて、祈りを捧げるのが習わしでした。白いカーネーションや百合、菊などの白の生花が用いられます。

  1. 祭壇に向かって一礼し、花の部分が右手にくるようにして受け取ましょう。
  2. 祭壇前に進み、花は受け取ったときのままの姿勢で静かに一礼してください。
  3. 時計回しに花を回転させます。根本を祭壇向きにして左手を添え、献花台に置きます。
  4. 深く一礼または黙とうします。一般的には手を合わせて黙礼すれば構いません。信者の場合は、献花を終えたときに、十字を切るか、胸の前で手を組みます。
献花が終われば、下がって遺族·神父(牧師)に一礼して席に戻ります。

拝礼する際には尊重する気持ちを大切に

拝礼は宗教宗派によって様々な作法があります。
普段の生活とはかけ離れているため複雑と感じるかもしれません。しかし、どの宗教であっても遺族や故人を尊重して拝礼を行いたいものです。
周りに不快感を与えないためにも作法を守って行うことが大切です。

 ピックアップ霊園

 

霊園を検索する
お墓探し
サポート
近くの霊園
一括紹介
カンタン
資料請求
お気軽にお電話ください。
0120-759-085
相談無料 / 年中無休(9:30~18:00)

関連記事

お墓参りに適している花は
葬儀での服装に関して
喪主の挨拶はどうすればいい?例文で紹介
お墓参りの作法とは?
香典返しとは?香典返しの作法について
お布施の相場
精進落しとは?どんな準備が必要?
お墓の掃除の仕方