喪主の挨拶はどうすればいい?例文で紹介

喪主の挨拶はどうすればいい?例文で紹介のアイキャッチ

喪主の挨拶っていつするの?内容は?

通夜や葬儀・告別式では喪主が挨拶を述べる通夜や葬儀・告別式では、喪主の挨拶が欠かせません。喪主の挨拶は通夜、告別式、精進落しの時に必要となります。
通夜の席では、読経後の通夜の挨拶、通夜終了の挨拶、通夜ぶるまい終了の挨拶をします。
葬儀・告別式当日は、告別式終了を終えて出棺する際に挨拶をします。
精進落としの時には、始まりとお開きの挨拶をします。
どの挨拶でも、故人の代わりに葬儀の参列者に感謝の気持ちを伝えるものです。挨拶の長さは、おおよそ1~3分が目安です。紙を見ながらでもいいので落ち着いて話しましょう。

挨拶で抑えておくポイント

挨拶をする際には以下の5つのポイントを抑えておきましょう。
①喪主と故人の関係性
②参列への御礼
③故人への生前の厚意に対する御礼
④故人の生前の人柄がわかるエピソード
⑤結びの挨拶
 

通夜の挨拶

長男の△△と申します。親族を代表いたしまして、皆様に一言ごあいさつを申しあげます。本日はお忙しいところ、母〇〇〇〇の通夜にお越しいただき、本当にありがとうございました。また、母が生前賜りましたご厚誼に対しても、心からお礼申し上げます。親しくお付き合いいただいた皆様においでいただきまして、母も喜んでいる事と思います。本日は、誠にありがとうございました。

通夜ぶるまい前の挨拶

本日はお忙しいところ、母〇〇〇〇の通夜にお越しいただき、本当にありがとうございました。別室にささやかですが食事を用意いたしました。お時間の許す限り、母の思い出話をお聞かせください。
 

通夜終了(通夜ぶるまい終了)のあいさつ

本日はお忙しいところ、母〇〇〇〇の通夜にお越しいただき、本当にありがとうございました。おかげをもちまして、滞りなく通夜を無事終了することができました。
名残り惜しくはございますが、お忙しいかたもいらっしゃいますことでしょうから、本日はお開きとさせていただきます。明日の告別式は△△時より<告別式の場所>で執り行う予定でございます。お時間が許すようでしたらお見送りいただければと存じますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

告別式の挨拶

長男の△△と申します。親族を代表いたしまして、皆様に一言ごあいさつを申しあげます。本日はお忙しいところ、母〇〇○○の葬儀にお越しいただき、誠にありがとうございます。多くの方に見送られて、母もさぞかし喜んでいることと思います。
享年■■歳。死因は肺がんでした。

<故人とのエピソード>
母は、明るく元気な女性でした。いつも私たちにその明るさで支えてくれ、母の周りでは笑顔で溢れておりました。母は、がんで入院してからも、抗がん剤の副作用にも関わらず、明るく気丈に振る舞っていました。

生前、故人がみなさまに大変お世話になりましたことを、心から感謝申し上げます。
故人の生前と同様に、皆様のお力添えをいただければ幸いに存じます。本日は、誠にありがとうございました。
 

精進落とし前の挨拶

皆様、本日は本当にありがとうございました。皆様のお力添えにより、式を無事終えることができました。改めてお礼申し上げます。
ささやかではございますが、精進落としの膳を用意しました。母の思い出などをお聞かせいただきながら、ごゆっくりとお召し上がりいただきたいと存じます。本日は、誠にありがとうございました。
 

精進落し後の挨拶

本日はお忙しいところ、母〇〇〇〇のために、いろいろとお心づかいをいただき、本当にありがとうございました。おかげをもちまして、滞りなく通夜を無事終了することができました。
名残り惜しくはございますが、、お忙しいかたもいらっしゃいますことでしょうから、本日はお開きとさせていただきます。なお満中陰の法要は、■月■日△△時より<告別式の場所>で執り行う予定でございます。お時間が許すようでしたらご参列いただければと存じますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

自分の言葉で挨拶を

喪主の挨拶は上手く話そうとする必要はありません。
喪主として参列者へ挨拶をするのは緊張するものです。特に故人の仕事関係の方などの参列者を前に挨拶するのは、緊張しがちです。上手く話そうとするとなおさら緊張して、上手くいきません。
大切なのは、参列してくれたことへの感謝を伝えることです。この記事にある例文を参考にしつつも、自分の言葉でつたえましょう。

 ピックアップ霊園

 

霊園を検索する
お墓探し
サポート
近くの霊園
一括紹介
カンタン
資料請求
お気軽にお電話ください。
0120-759-085
相談無料 / 年中無休(9:30~18:00)

関連記事

お墓参りに適している花は
葬儀での服装に関して
お墓参りの作法とは?
香典返しとは?香典返しの作法について
宗教別拝礼の仕方
お布施の相場
精進落しとは?どんな準備が必要?
お墓の掃除の仕方